免疫力アップ!自宅でお灸しませんか?
- 吉野町駅前整骨院

- 2020年5月14日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年11月20日
緊急事態宣言の解除が始まり、通勤、通学が始まる日も遠くないのではないでしょうか?
これまでよりはほかの人との接触が増えてくるこれからの生活、今よりも免疫力が必要とされてきます。
免疫力は東洋医学では得意分野。
自宅でお灸をすることで簡単に免疫力アップが叶います。1日5分の簡単お灸で外敵に負けない体づくりを始めましょう。
はり灸を含む「東洋医学」の治療の基本は、
ヒトが本来持っている自然治癒力の力を高め、からだのバランスを整えることです。
ヒトのからだが持っている
「からだの機能などを正常に保つ力」
「異物やかたちを変えた自己の細胞を治す防衛の力」
「傷がついたり、壊れてしまった細胞を保護したり、再生させる、再生の力」
この3つの機能がしっかりと働くことで健康が保たれているのです。
その中でも、ヒトを外敵から守るための力である「免疫力は自然治癒力の中でも重要な役割を果たしています。
免疫力には、既にからだに備わっている「自然免疫」と、自然免疫から外敵の情報をもらうことで、その敵との闘い方を作り出す「獲得免疫」があります。
免疫は自分以外のものを判別して、からだに入ってきた異物を攻撃、排除してくれるとても優れたからだの機能なのです。
この、免疫細胞の約70%が腸の中に存在しています。
最近よく聞くようになった「腸内環境」をつくっているのです。
腸の中には、善玉菌や悪玉菌などに加え数百種類の最近が存在してきます。
この腸内のバランスが、善玉菌を中心に保たれることで、腸内の免疫細胞が活動しているのです。
そのため、免疫力が正常に働くには腸内環境を整える生活習慣が大事になってきます。
その腸内環境を整える助けになってくれるのが「お灸」です。
腸内環境を整え、免疫力を上げてくれる代表的なツボをご紹介しますので、STAY HOMEの今、
自宅でのお灸を始めてみてはいかがでしょうか?
「養生のツボ 足三里」
松尾芭蕉も奥の細道での旅で足三里へのお灸をかかさなかったと言われている代表的な健康のツボです。
膝のお皿から外側を指4本分下に下がった場所にあります。
病気予防、体力増強以外にも足のつかれ、むくみ、胃腸の症状、膝の痛みにも万能養生のツボ。
「万能のツボ 合谷」
腸の状態を整えたり、肩こりや目、鼻、歯の痛みなどにも効果的な万能のツボです。
パソコンなどで疲れた目や首肩こりにもお勧めです。
親指と人差し指の付け根の人差し指寄りのへこみがある箇所に取ります。













コメント